short-message

令和5年11月ふらっとすみれセミナー・交流会実施報告|八尾市男女共同参画センター すみれ

MENU

NEW/新着情報

2024.02.16 開催報告

令和5年11月ふらっとすみれセミナー・交流会実施報告

「在宅で働きたい方のためのデジタルスキル習得セミナー」開催概要

就労に直結するデジタルスキルの習得支援のため、4回連続セミナーを実施いたしました。

講師:元パソコンインストラクター・すみれスタッフ 西川(にしかわ) 寿子(ひさこ) 氏

参加人数:先着10名(応募数:18名)

1回目「スマートなビジネスメールをマスターしよう」11月6日(月)

(1)仕事の現場をとりまく環境~ICTの利用
(2)PC起動/ネットワーク接続(実習)
(3)ビジネスメール

2回目「効率の良い入力方法および四則演算をマスターしよう」11月8日(水)

(1)前回の振り返り
(2)在宅ワークの特長、必要機材など
(3)Excelの基本操作

3回目「複数の計算結果をぱっと出せる!絶対参照と相対参照をマスターしよう」11月21日(火)

(1)前回の振り返り
(2)式の調整(絶対参照)
(3)いろいろな関数(設定方法)
(4)VLOOKUP関数

4回目「データの分析に役立つ!フィルター機能をマスターしよう」11月24日(金)

(1)データベース機能 ①並べ替え ②フィルタ
(2)参考)書式設定、便利な機能、Excel活用例
(3)振り返り(総復習)

受講者の感想

・パソコンの講座があるのがありがたいです。

・ポイントを押さえて頂き、初回からの復習も有り、確認出来てよかった。

・関数を使うのが楽しかったです。

・総復習して頂けてありがたく思いました

・本当に効率よく役に立つことを学ばせてもらいました。使いこなしたいです。

・どうしても、普段パソコンを使う機会が少なく、人に教えてもらえるのはとても分かりやすく安心して取り組めました。

・私にとっては、なかなか難しい感じでした。 など

講師所感

みなさん大変熱心に操作されていました。 毎回、早く来場されて、開始時間にはほぼ全員の方が復習に取り組まれていました。今回はExcel初心者と経験者が混在でしたが、進行や実習課題の作りを工夫したことで、受講者のスキル差の影響は最小限に抑えられたと思います。

ただし、第3回は約2週間ぶりの開催になったのと、難易度の高い内容が重なったことで、基本ポイントを見落として苦戦された方が多かったように思いました。受講者のみなさんは、各回2時間では操作に慣れるまでには至らなかったと思いますが、今後の目標は見つけていただけたようで、終了後に前向きなコメントをたくさんいただきました。 ぜひ今後につなげていただきたいと思います。

ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました!

カテゴリ一覧

年別アーカイブ