short-message

令和5年10月ふらっとすみれセミナー・交流会実施報告|八尾市男女共同参画センター すみれ

MENU

NEW/新着情報

2023.12.15 開催報告

令和5年10月ふらっとすみれセミナー・交流会実施報告

「私にもできる?起業・フリーランスの世界をのぞいてみよう!」

ロールモデル4名の講師が提供しているサービスを中心とした体験ワークショップをメインに、経験談やスキルを共有する4回連続セミナーを実施いたしました。

1回目「経験を仕事に!~講師業のリアル~」10月17日(火)

講師:玄千賀氏  学校法人三幸学園 大阪こども専門学校講師
参加人数:21名

(インプット)現場を離れたからこそ気づいた想いや講師業に至るまでの経験を聞き、視野を広げる(体験ワークショップ)大人向け絵本ワークショップ体験とグループワーク

(受講者の感想)※一部抜粋
・同じグループの方と前むきになれるお話ができてとてもよかったです。
・みんなといろんなお話しができてすごくたのしかったです。
・他の方のお話をうかがえて、色々為になりました。本日はありがとうございました。
・同じ様な意欲のある方達と話せて有意義な時間になったと思います。もっと話してみたい方達と会えました。
・再チャレンジをする足がかりになりました。

(玄講師よりメッセージ)セミナーの中で「とにかく最初の1歩を踏み出すこと」をお伝えしました。このセミナーへの参加がその1歩ですね。次の1歩「あなたはどんなことができますか?」ひとりずつ背景が違うので、次の1歩もそれぞれ違いますね。「あなたができる次の1歩」を書きだしてみてください。次の1歩も応援しています!!

2回目「伝え方が大事!起業に役立つプレゼンテーション力」10月24日(火)

講師:太田智子氏  海外向けネットショップオーナー Palette Japan 代表
参加人数:16名

(インプット)大阪信用金庫主催ビジネスコンテストで受賞したプレゼンテーションを聞き、伝え方のコツと起業に必要なアイディアのヒントを得る
(体験ワークショップ)コンテストで受賞した工芸キットで製作体験

(受講者の感想)※一部抜粋
・話すスピードが良かったです。ためになりました。物作りしながらお話できて、リラックスしてわかりやすかったです。
・お話は非常に参考になりました。これから生かしていきたいと思います。つまみ細工も初めてやったので楽しかったです。
・具体的にプレゼンのし方などを教えていただきとても参考になりました。
・とても楽しかったです!!刺激になりました!!ありがとうございました!!
・「プレゼンでやりがちな間違え3つ」私もやりがちだなぁ~気をつけよう。

3回目「女性の目線で活躍!子育てと仕事の両立のヒント」10月31日(火)

講師:西岡尚子氏  アトリエオレンジ株式会社取締役 イラストレーター
参加人数:14名

(インプット)アトリエオレンジ株式会社のあゆみについて聞き、代表取締役・取締役ともに女性二人で起業した経験から、子育てと仕事の両立のヒントをひも解く
(体験ワークショップ)アートをいかしたものづくりを体験しよう

(受講者の感想)※一部抜粋
・「1mmでも前進できたらOK!!」という言葉は心に響きました。若い頃は美術関係のお仕事がしたかったけれどあきらめてしまい、この歳になってしまいました。西岡先生の行動力はすばらしい!勇気をもらいました。ありがとうございました。
・楽しかったです!!ありがとうございました!!イラストの書き方、色のぬりかた、配色も勉強になりました!!
・女性のライフステージにおけるいろいろな問題も共に抱えながら乗り越えていくそのスタンスに感銘を受けました。
・起業に向けて為になりました。自社のロゴを考えられたのも良かったです
・時間をかけて法人化されたというお話が勉強になりました。

(西岡講師よりメッセージ)女性二人で起業した経験から結婚・妊娠・子育て期とそれぞれの時代に合わせた仕事の進め方、子育ての中で生まれたオリジナルキャラクターの誕生秘話、そして法人設立に至るまでをお話させて頂きました。どんな環境になっても諦めず全力で取り組み、お世話になっている方々への感謝をいつも忘れず前進することが継続につながります。起業をお考えの方、新たな活動にチャレンジする全ての女性たちを応援しています!

4回目「アイディア次第!非日常の体験をサービスに」11月14日(火)

講師:風船ぴーちゃん CBA(世界公認バルーンアーティスト) 
日本ピニャータ協会マイスター認定講師 日本ピニャータ協会西日本理事

参加人数:15名

(インプット)「人生初は何でもやっとこ」を合言葉に新たなチャレンジをしつづける講師より、起業時またはフリーランスとして活動時にあるとよい心構えを聞く
(体験ワークショップ)ピニャータ※体験で、たたく、こわすなど、普段の生活には無い体験をしていただくことによって、既成概念や固定観念にとらわれることなく、チャレンジする一歩を促す ※メキシコでお祝い事によく使われる、日本のくす玉のようなもの

(受講者の感想)※一部抜粋
・とても楽しめました。起業の役に立ちました。ありがとうございました。
・たくさん背中を押してもらった気がしました。ありがとうございました。“視座”を変える!大切にします。
・人生発の第一歩になった。
・講師の方が楽しくてあっという間でした。今後の人生に役立つ話がきけたし初の体験ができて良かったです。
・何事も挑戦することが大事と改めて聞いて色々やってみようと思いました。

(風船ぴーちゃんよりメッセージ)あなたにとって【人生初】が、【面白そう!】と思えたときが、進みどき。【視座】を変えて、日々新鮮に。そして仲間と支え合い、叱咤激励を大切にね。応援しています!

ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました!

カテゴリ一覧

年別アーカイブ